占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


アイスバーグ
このバラはアイスバーグというクライミングローズです。
2階の窓まで枝が伸び花を咲かせるようになりました。
クライミングローズなので、どんどんと背が高くなる品種です。
初めは小さい苗だったのですが、育てやすい品種なので、どんどんと株が大きくなり、枝を支えるワイヤーをつるのも一苦労になりました。
薔薇の花が満開の頃には、重量もそうとうになるようで、風が吹くとワイヤーが切れてしまうほどです。
snow015.jpg

snow014.jpg

今は花は咲いておらず、葉も落ちています。このまま放置すると、来年花をあまり咲かせなくなるので、枝を適度に切らなければなりません。
003_20071205192424.jpg
003_20071205192440.jpg

思い切ってこんなに枝を切ってしまいました。
でも、2階へ届く勢いですぐに成長してくれるでしょう。
株を休めるためと、薔薇の手入れを一休みするため・・・。
でも、ちょっと枝を切りすぎたかな・・・と内心では、気にしています。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
