占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト

勝ち組負け組がはっきりと出る時代だからこそ
IMG_1023.jpg
久し振りにお弁当持参で友人たちとランチしました。
写真でみると同じメニューがならんでいるように見えますが・・・ひとつはリンゴすりおろし生姜焼きで、もう一つはオイスターソース味のにんにくの芽炒めです。味は違うのに、見た目は同じ・・・。
色どりが悪かった・・・みたいです。
さて、気を取り直して、ランチしながら他愛ないお話しをしてきましたが・・このご時世、やっぱり就職難のようですね。
友人の息子さんは来春大学卒業予定なので今は就職活動真っ盛り。
話を聞けば信用金庫の試験に落ちてしまい・・・ホテルマン志望するも・・・難しいらしくてあきらめている様子。可能性としては、居酒屋の店長候補?かホールマネージャー候補?のようで、迷っているようです。7月には返事をしなければならず、困っていました。
大学を出て就職先が居酒屋・・・とてもハードな肉体労働になりそうで、慎重になっているようです。
他の知人の娘さんも大学を出て就職先はとあるデパートの販売員になったようです。
大手の事務系のお仕事に就くのは今どき困難なようで、仕方なくなったような雰囲気でした。
大学で勉強して働く先では単純労働や肉体労働では、やっぱり面白みにかけると感じてしまうのかもしれません。けれど、就職できないよりは恵まれているともいえますから、受け取り方次第ですね。
でも、なりたい自分をイメージして大学に通うか・・・なんとなく通うかでは道も変わってくるものです。
自分の人生をよくしたいのであれば、こうなりたい、とはっきりとしたビジョンがひつようです。
そのことをイメージして行動が伴うことで就職先も違った道が広がるものだと思います。
なんとなく・・・流されて・・・ただ大学に通うだけでは、これからの時代就職難民になりそうです。
勝ち組負け組がはっきりと出る時代だからこそ、理想や目標、目的をはっきりさせる。
そして、そのイメージにともなう行動をとるようになると、夢や理想に一歩近づけて実現させられる・・・と知ってほしいと思います。
けれど、あらためて仕事について考えてみると、多種多様な職種が増えたものの、思いつく仕事には限りがあるものなのですね。
いまどきはパソコン系のお仕事がありますが、皆さん口をそろえてハードだと言います。稼ぎもいい人と悪い人のギャップが大きいようです。能力にもよるからでしょうね。
考えてみたら私のお仕事も一般的ではないけれど・・皆様のおかげでなんとかやってこれました。
仕事は生活のために稼ぐという意味よりも必要とされて社会貢献という役割もありますよね。
人のお役に立てる仕事につけたことを嬉しく思いやりがいをもって今後も励んでいきたいです。
そんなことを考えさせられた食事会なのでした・・。
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
