占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不格好なクリスマスケーキを作りました!
メリークリスマス!

不格好なクリスマスケーキを作りました!!

意外と簡単にできるのですが、イマイチ固いケーキに仕上がってしまいます・・・けれど、家族には好評なので今年も懲りずに作ってみました。
まずはチョコレートを溶かしメレンゲを作って混ぜ合わせます。ここが固くなってしまうポイントなんですよね。けれど、メレンゲをふんわり混ぜるのは難しいようで、他のスポンジケーキを作る時も、だいたい失敗してしまいます・・・。
それもこれも、実は自己流で作っているからなんです。
初心者向けの手作りケーキという料理本を見ながら作っているので、イマイチ詳しいことが分からないんですよね。やっぱり料理教室で実践で教わっていないのでうまくならないみたいです・・。
IMG_0863.jpg
次の工程は網を使って小麦粉をふるいにかけながら入れます。
IMG_0864.jpg
ふんわりと混ぜ合わせたら、次は焼く工程に入ります。
IMG_0865.jpg
とんとんと容器を叩いて空気をぬいてオーブンで焼きます。
IMG_0866.jpg
ふんわりと焼きあがりました。見た目はなんとか成功です。
IMG_0869.jpg
焼いている間に生クリームのホイップづくりです。普通に生クリームをミキサーでホイップしますが、中にココアパウダーと砂糖を入れて程よい甘さのチョコ生クリームを作りました。
IMG_0868.jpg
先ほど焼いたスポンジケーキを半分に切り間に生クリームを挟んで2段式のケーキにしてみました。
IMG_0872.jpg
ケーキを生クリームで塗りつくしたら・・・。
IMG_0873.jpg
板チョコをそぎ落としてデコレーションします。鉛筆を削るような感覚でチョコレートをどんどん削ります。
IMG_0874.jpg
見事にチョコレートに覆い尽くされたチョコレートが完成しました!
IMG_0875.jpg
IMG_0876.jpg
切り分けたらこんな感じです。不格好なお手製チョコレートケーキのできあがりです!
ちょっと固い・・けど、味はグ~!材料費は800円くらいかな?100円ケーキよりは美味に仕上がりました。
IMG_0871.jpg
IMG_0870.jpg
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。