占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食と息子・・日常のつぶやき
washok.jpg
今回の食事は和食料理中心になりました。
ブログですでに写真を掲載したり、作り方を紹介しているメニューがほとんどかも知れませんね?
最近忘れっぽくて、色々なちょっとしたことが、すぱんと抜け落ちてしまうんですよね。
ボケが始まってるのか・・・と思うほどモウロクしている感じです。

紹介していない、メニューが一つあります。
名づけて、肉と林檎オニオンサラダを今日はご紹介したいと思います。
とっても簡単です。
washok2.jpg
(約4人分)
リンゴ半コ 一口大に小さく切る、みずな半袋・適量を5cmくらいに揃えて切る、豚肉200gくらい 一口大に切り、熱湯で軽く茹でる、玉ねぎ半コは薄くスライスして水につけて、水気を絞り、すべてを混ぜ合わせて、お好みのドレッシングで和えるだけです。

この日はトン汁も作ったので、その鍋で豚肉を茹でました。スープのダシにすれば、無駄がありませんね。

さっぱり系の高タンパク高カロリーの食事がこの頃食べたくなるようになりました。
昔はから揚げとかステーキ、ハンバーグなどのメニューが主流だったのですが、最近は和食が美味しいと感じるようになってきましたね。

でも、困るのは高校生の息子が和食を好きじゃないってことなんですよね・・・。
キンピラを作ってもあまり食べようとしないので、おかずが足りなくなり、偏ってしまうので、肉料理を献立に選んでしまうんですよね。

でも、子供の頃に食べた料理は大人になって味覚が変わって好きになることがあるようですから、へこたれずに、作り続けています。息子が大人になったら好きなメニューになるかも知ませんしね。
息子は、不思議にもわかめの酢の物だけは最近よく食べるようになったんですよね。

おかしいな・・・と思っていたら、「わかめは髪の毛にいいらしいから、将来ハゲないように食べた方がいいって、友達がいってたから」と真顔で言うのでびっくり。

高校生だというのに・・・ハゲるってそんなに恐怖なんだ・・・男性と女性は気になることが、やっぱり全然違うみたいですね(笑)

息子が成長するたびに男性の心理が透けて見えてきて、興味深いやら面白いやら、仕事にも役に立ってグ~な日々です。

息子は友達の彼女の話しや学校の出来事など、さまざまな話をしてくれます。
コミュニケーションと信頼はバッチリと思っています。

子育てには一時期本当にもがいたり悩んだりしましたが、なんとか無事に育てることができたようです。

無事に素直に優しく成長してくれてありがたい気持ちでいっぱいです。

息子は小学生の時にイジメにあったことがあり、話すととても長くなるので、いつか別の記事に書きたいとおもいますが・・・とにかく、そのイジメにあったときに、息子と一緒に力を合わせてイジメに立ち向かい、イジメをやめさせた経緯があるんですね。その出来事も息子との絆が深まる要因になっていると感じています。

子供との関係も基本的には人間関係ですからね、信頼とコミュニケーションが大切だと考えています。

私になんでも話してくれるのは、日々の暮らしの小さな出来事に対して、誠実に親身に反応して応対することの積み重ねああったからだと思っているのです。

イジメや子育てで日々奮闘、悩んだりしたことなどを、いずれブログで書きたいと思いますので、お楽しみに!
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。