占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト

久しぶりの手作り餃子
gyoza.jpg
久しぶりに手作り餃子を作りました。
ちょっと前に、中国からの冷凍餃子に毒が混入されて、冷凍餃子がぱったりと売れなくなっていた時期がありましたよね。
その時期にスーパーへ行ってみたら、餃子の皮が飛ぶように売れていたんですよね。
皆考えることが同じみたいで、一時は、手作り餃子を作る主婦が多かったようです。
けれど、最近は元に戻ったようで、餃子の皮はいつもどおり、それほど売れているわけではなさそうです。
別に中国の毒入りの影響で手作り餃子を作ろうと思ったわけではないんですけどね・・・やっぱり餃子は手作りが一番美味しいですよね。
この頃は作るのに慣れてきたようで、餃子の皮をうまくあわせて形も不揃いにならなくなりました。
初めてお手伝いで作った餃子は、悪戦苦闘でしたが・・・。
何度も作っているうちに、なんでもうまくなるものなのですね・・・。

餃子に入れる具も、あれこれアレンジして失敗を重ねながら、自分なりの味が確立されてきたようです。
今回の餃子には牛肉を半分入れてみたら・・・豚肉だけよりも、甘味が感じられて美味しかったのが、発見でした。
ニラ、白菜、ネギをみじん切りで加えて、砂糖、オイスターソース、ごま油などを隠し味に入れて作りました。
餃子を作る時は、ワンタンスープをセットで作ります。
中の具が同じ?ちょっと違うと思いますけど・・・。我が家では、ワンタンの皮に餃子の具を入れてスープも作っています。
ワンタンと餃子を、ビールを飲みながら、ついつい食べ過ぎてしまいました。
外食よりも手作りご飯がおいしい・・・と感じる、今日この頃です。
gyoza1.jpg
gyoza2.jpg
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
