占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト

夫婦は持ちつ持たれつ・・・
久し振りにゴルフをしました。といっても近場の河川敷コースなので通常のゴルフコースに比べると随分狭いです。
けれど、関東周辺のゴルフコースで割安のゴルフ場と言えば、茨城や栃木あたりまで遠出しなければなりません。
往復するだけでも大変です。昔は旅行がてら遠出していたものでしたが、子供ができてからは、日帰りができないので断念しています。
自宅から30分くらいで行けるゴルフ場でプレーする今日この頃であります。
といっても、このコースでプレーするのも久しぶりです。最近はテニスにもハマっているので、ゴルフする時間をなかなか作れません。数年ぶりにプレーすることになりました。
golfgr.jpg
天候は曇りでした。晴天すぎると紫外線で日焼けがひどくなりますし、喉が渇いてしまい、一日歩くのは一苦労なのでラッキーでした。
普通はゴルフカート(電動車)にバッグを乗せて移動するので、歩かないものなのですが、ここは通常のコースより狭いので、手押しカートにゴルフバッグを乗せて引っ張って歩きます。けっこう疲れます。でも、とても良い運動になりますね。けれど、歩き疲れるのと引っ張り疲れるので、スコアがどんどん乱れます(実力ですね?)・・・。久し振りなこともあり??スコアはやっぱり伸び悩み・・。何年してみてもゴルフの腕は上がりません。トホホ・・・。
golfbag.jpg
スタートする前にパター練習です。いつもアプローチでスコアが伸び悩むので、パットの練習をしてイザ出陣!
golfpat.jpg
golfg3.jpg
golfg2.jpg
今回ご一緒したのは意外にも男性お二人でした。と言っても、一人ずつ別々に参加申込をされていました。お二人ともちょくちょくこちらのコースへ来てはプレーをしているようでした。
私たち夫婦は数年ぶりなので、足を引っ張ってしまわないように・・・とやや緊張ぎみのスタートとなりました。
以前、ブログ「愛人になるのもラクじゃない?」にて紹介しましたが、2人で申し込むと知らない方とコースを回ることがしばしばです。祭日ということもあり混雑していたようです。今までは男女のペアと組まされることばかりだったので、男性2人とご一緒することになり、少し緊張しました。

プレー開始早々、お二人ともゴルフにはまっている様子が伝わってきました。
お一人の方は、年配で気難しい雰囲気です。マイペースにどんどんプレーしておりました。
グリーン手前にカートを置いたままにしていたら、「後ろから注意されるからカートはグリーンの後ろ側に置くようにして!」と早速注意されてしまいました・・・。
挙句にお昼抜きでプレーを続行しましょう!と提案されてしまいました。
ランチをのんびりととることも楽しみの一つだったのですが・・・ご一緒した男性二人は普段から女性とはあまり行動を共にしていないようです。
どうやら男性と女性は一緒にいることでバランスがとれてお互いの短所を補ったり、長所を引き出したりして個性が光ってくるのかも知れない・・・と思いました。
そういえば・・・女性慣れしてない男性ほど、デートをしても女性のリズムが分からずにさっさっと歩いて先を行ってしまし、女性を置いてきぼりにしてしまう・・という話を聞いたことがありましたね。

そして、もう一人の若い男性はオタッキーな雰囲気です。すっかりゴルフにハマっているようで、パターを自己流に改造し、それはそれは長~いパターをご使用しておりました。
けれど、その男性はとても愛想が良く気配りもしてくださるので、年配の男性がむっつりしていても、なんとか和やかな雰囲気でゴルフができたのであります。
そして、ゴルフもいよいよ大詰め最終ホールあたりに差し掛かると、年配の男性のプレーが乱れ始めたのです。疲れが出てきたのかしら?と気にも留めていなかったのですが・・・というより、自分のプレーをするので精一杯で、余裕がなかっただけなんですけどね。
若い男性が「バーディを8つとるのを目指している!今回は達成できそうだ!」とウキウキ気分で最後のプレーを終えたときでした・・・・。
「今のスコアいくつだった?」
と年配の男性のドスのきいた声が・・・。
若い男性が、「ボギーでした」と答えるやいなや、
「そんなはずないだろう!さっきから黙っていれば、自分の籠からボールを出して打っていただろう。ゴルファーとして恥ずかしいよ!」とまくし立てると、挨拶する間もなく立ち去ったのです。
公式の試合でもなく、ただの遊びなのに・・・こんなにムキになって怒るなんて、ただただ唖然とするばかり。
若い男性はすっかりしょげて凹んでいました・・・。
そういえば・・・テニスでも年配の男性ほど、アウトだインだとムキになって喧嘩する方がチラホラ。

けれど・・・若い男性は、パターのマーキングをする際、ボールの置く位置をずいぶんとピンそばに置いて誤魔化しているのを何度か目撃したことを思い出し・・・旦那さまも気づいていたというので、年配の方は、そのあたりのことが、ずうっと気になっていたのかも・・・そして、イライラを飲み込みながらプレーしていたから・・・最後はとうとうプレーまで乱れてしまい・・・大爆発したのかな・・・。

でも、私たち夫婦のプレーも、逆鱗に触れたのかも知れないね・・・と憂鬱な気分でクラブハウスへと引き上げたのです。すると、先ほどの年配男性が近寄ってきて、
「お疲れ様でした。ありがとうございました」と満面の笑みで挨拶すると立ち去って行きました。
やれやれ・・・大丈夫だったみたいです。
「あんなこと言っちゃって、大人げなかったな・・・と反省したんじゃないの?あんなこと言ったら、言われる方も言う方も気分悪くなるからね」と旦那さんが言い、二人でしゃべくりあい、帰りの道中は話がつきませんでした。
golfpa2.jpg
ゴルフが終わったあとでクラブハウスのお風呂に入るのも楽しみの一つなんですよね。
サウナがあるので、長湯をしてくつろぎます。
そして、旦那さんが運転する横で、クーラーボックスで冷やしておいたビールを取り出しゴクり。あ~美味しい!
旦那さんが恨めしそうにしてますが、夫婦は持ちつ持たれつ・・・ま、固いこと言いっこなしね!と運転手を務める旦那さんに感謝?しながら家路に着いたのでした。
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
