占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


スタミナ簡単メニュー!
今回ご紹介のメニューは夏バテに最適なのですが・・・夏もそろそろ終わりですね。
やっと寝苦しさから解放されて熟睡できるようになりました。
薄着でいると肌寒いと感じる日もチラホラでてきましたね・・と脈略のないことを言っていますが、
つまり、夏バテあとのいま頃にも最適?メニューということにしておいてくださいね。
名づけて、にんにくの芽オイスターソースポーク焼き
にんにくの芽はだいたい1束40円~くらいで手に入ると思います。地域によって違うと思いますが、安い食材だと思います。スタミナがつきますし、歯ごたえも好きでこのメニューをよくつくります。
材料は適当です。残り物の野菜があれば使えます。
ポークか鶏肉を少々用意して、小麦粉をまぶしてお好みの野菜と一緒に炒めるだけです。
にんにくの芽は軽くした茹でして最後に入れて一緒に焼きます。
そして味付けはオイスターソースを大さじ1~2くらいとお醤油大さじ1くらいをお好みの味付けで仕上げるだけです。
今回は、しめじ、エリンギ、玉ねぎ、ニンジンなどを炒めてみました。
仕上げにゆで卵を乗せて出来上がりです。
ninoys.jpg

こちらのメニューはお弁当にも最適です。
鍋一つでできるメニューなので手軽にできます。
鶏挽肉200~300gをボールにいれて、醤油と酒を下味で小さじ1ずつかけておきます。
そこへみじん切りした人参コ、小ねぎ5~6本または、長ネギ1/2のみじん切り、シイタケ5コくらいみじん切りで混ぜて練ります。
油揚げ5~6枚くらい用意し、油揚げの3隅を包丁で切り落とし、破れないように広げます。
ノリ巻きのノリをイメージしてくださいね。
油揚げを広げたところに肉団子を広げてのり巻をまくようにしてつまようじで止めます。
鍋に約300ccくらいのだし汁に醤油、みりん、酒、砂糖を大さじ2~3でお好みで味付け。
のり巻きじょうの油揚げ肉団子を入れて、ゆで卵やこんにゃくを一緒に煮ればできあがりです。
shinden.jpg
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
