占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


簡単お弁当
725.jpg
本日の簡単お弁当メニューをご紹介します。

ポテトサラダ、みぞれ冷やしポーク、ガーリックベーコンパスタです。どれも、簡単にできます。
自家製ポテトサラダには、ちくわとカニカマとシーチキンをプラスするのがみそです。じゃがいもは皮をむいてから蒸しちゃいます。ホクホクのじゃがいもの皮を剥くのはコリゴリ。料理本の基礎にならってお料理をしていたら日が暮れてしまう、という経験が、今の私の手抜き料理に結びついています。
私はとにかく簡単に手軽に美味しいものが食べられることをモットーにしています。
料理が苦手になったり、面倒に感じてしまうと、料理離れがすすみ、お惣菜を買うようにも。
自分で作れば、経済的にも量的にも満足いくものが作れる、それが手料理の良いところだと思っています。料理は毎日のことなので、美味しく簡単に負担のないメニューの工夫がしたいですね。

ポテトサラダ
ポテトを一口大にカットして10分ほど茹でたら塩でしんなりさせたきゅうり、ハム、ちくわ、かにかま、シーチキンの缶詰1を混ぜ合わせます。別のボールに酢を大1~2くらい、砂糖大1くらい、マヨネーズを大3~5くらい、塩コショー少々をお好みで混ぜます。水っぽくならないように配分するのがみそです。それを具とからませればできあがりです。

みぞれ冷やしポーク
豚肉家族4人分くらいで、だいたい300g~400gくらいを目安にします。
豚肉にしょうが、醤油、酒大1くらいで下味をつけておきます。
大根おろしを1/2すりおろします。
市販のめんつゆを1に対して水2とだいこんおろしの水っぽいところも全部混ぜてたれを作ります。
めんつゆ100cc、水200ccくらい、味をお好みで調整。薄い味がお好みでしたら、めんつゆを少なめに配分するとよいです。
豚肉を焼いて大皿にもり、その上にカイワレ大根と水菜を適量乗せて、大根おろしのたれをかけてできあがりです。冷蔵庫に冷やしていただくと更に美味しいです。

ガーリックベーコンパスタ
パスタを家族分茹でます。
ベーコン5枚くらい、ブロッコリーを小さく切り分けます。
フライパンにオリーブオイル、なければ、油でガーリックを1カケくらい炒めて、ベーコンと生のブロッコリーを炒めます。火が通ってきたら、白ワインをパスタの分量に合わせて(4人分では150ccくらい)をいれて強火で煮たて、塩小さじ1くらい、コショウ少々、で味付けます。火を止めてパスタをいれて、味を絡ませてできあがり。粉チーズをかけて味の微調整に。冷えても美味しくいただけますので、夏にぴったりのメニューです。
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
