占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト

友人とのランチタイム
定期的に友人とランチをしています。先日持ち寄ったお弁当です。
夏は料理するだけで暑くなりますね~。手を抜きたくなってしまいます。素麺やとうもろこし、ほくほくに茹でたジャガイモをシンプルにいただくこともしばしばです。
友人とたまに集まる時は、ちょっと張り切れたりします。
けれど、やっぱりいつもよりパッパッと調理できるメニューになりました。
ホタテをバターで炒めて醤油をたらしていただいたり、ネギとチーズをポークで巻いて塩コショー炒めでいただくもの、さっぱりと簡単で食がすすむものを作ってみました。
714d.jpg
ごぼうが安く売っていたので、炊き込みごはんを作ることにしました。具が同じになるのでいつもセットでトン汁を作ります。この暑いさなかトン汁は、汗がだらだらですが、具だくさんで体力がつきます。
キンピラゴボウも作ろうと思ったのですが、ゴボウを冷蔵庫に入れずにムシムシする夜中に台所に置いておいたら、なんと、翌日腐っていたのです!びっくりです。ゴボウは5本あったのですが、半分がヌルヌルとして茶色に変色して食べれないほどにいたんでいたのです。わずかに食べられる所を調理したら、きんぴらごぼうは作れなかったというわけです。
714g.jpg
原油の高騰で漁師さんがストライキを起こしているわりには、スーパーではアジが特売になっていました。なんと1匹まるごとで100円という安さでした!以前はイカが安くなっていて、調理するのに手間暇かかってしまい、大失敗とブログにも書いたのですが、その後閃いたのでした。
「魚をさばいてもらえば良かったんじゃない?」
おかげでアジを購入したときには、三枚におろしてもらい、家ではラクラク調理。
塩焼きにしたり、油で揚げて甘酢あんかけをかけていただいたりと、なかなか美味しかったです。
714do.jpg
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
