占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト

青い薔薇と香り漂う花たち
このバラは写真では分かりにくいかも知れませんが、やや青みがかった色をしています。ほとんど紫に近い色ではありますが・・・。でも、青い薔薇はない、ということををご存じでしたか?薔薇以外なら青い花はたくさんありますが、薔薇はないようなのです。
研究されていて品種改良もされているようですが、まだ実現していないようです。
以前、世界初、日本で青い薔薇の品種改良に成功!というニュースを観たのですが・・・、ほとんど紫に近かったのです。その薔薇の色が下記の薔薇の花とそれほど違いがなくて、「あれ・・・その色ならうちの薔薇とあまり変わらないよね?」と思ったものでした。
それ以来、このバラの花を青薔薇と想うようになりました。まだ蕾の数が少ないのは、しばらく鉢植えで育てていたからなのです。狭い庭なものですから、とうとう薔薇を植える場所がなくなってしまい、鉢植えで育てていたのです。けれど、株が大きくなり、限界に。苦渋の選択で、裏の杉の木を数本抜きました。しかし、根がはっていて引き抜けず、のこぎりで伐採・・・青薔薇を大切に育てないと申し訳ない思いです。
mb.jpg

ラベンダーは小さな苗木で植えたのですが、数年であっというまに大きくなりました。今では広がりすぎて困るほどに。けれど、とてもいい香りが漂って、薔薇の虫よけにもなってくれるようです。
ラベンダーの香りはストレス解消にもなりますが、切り花では長持ちしないので花瓶にさして楽しめないのが残念です。
la.jpg

ジャスミンの花もラベンダー以上に香りが漂う花です。そばにいるだけで香りが風に乗ってくるほどです。ただ、4月下旬から咲き乱れて今頃は花が散り始め、そのあと処理が結構大変です。花びらが小さいので掃除するのが大変です。ツタが絡まってどんどん伸びるのでこまめに切ってあげなければなりません。ほっておくとお隣の庭まで侵入して冷汗ものです。
s2.jpg

s1.jpg
スポンサーサイト
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
