占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


もんじゃ
もんじゃ焼きは今ではポピュラーな食べ物になりましたが、ちょっと前までは、それほど世間に認知されていませんでしたよね。

見た目ではイマイチ美味しそうではありませんし、おやつ感覚で食べるものだから、人気が出にくかったのかも知れませんね。

東京の下町で過ごしていた時期がありますので、もんじゃ焼きはとても身近な食べ物なんですよね。

近所の駄菓子屋で、もんじゃ焼きもやっている店があって、小学生の頃は友達と通ったこともありましたね。その当時はベビーラーメンを駄菓子屋で買って、もんじゃに入れて焼いて食べたものでした。

その流れから、もんじゃに焼きそばを入れる、というのが定番になっています。
最近では、さまざまなもんじゃ焼が登場していますが、やっぱり、お店でも焼きそば入りのシンプルで定番のメニューを注文してしまいますね。

自宅でもたま~にもんじゃを作って食べます。
とても簡単に作れるんですよね。

鉄板でじゅ~じゅ~焼くと、オコゲができるんですが・・・それが一番美味しいんですよね!

でも、コツがあって、オコゲができるようにするには、熟練のワザが必要なんですよ(笑)

材料はキャベツ、焼きそば、卵、ウスターソース、小麦粉、干しエビ、揚げ玉

作り方は、適当なんですが、適当でもそこそこ調整して食べられるものなのです。

大きめのボールに小麦粉を100gくらいに水を2倍くらい、卵1を入れて泡だて器で混ぜる。

キャベツは千切り、焼きそば1~2玉、干しエビ50gくらい 揚げ玉80gくらい
ウスターソース1/3本くらい(味見しながらお好みで調整)

全部を混ぜてアツアツのフライパンで焼くだけ。

焦がし過ぎてもだめなので、焼けてきたらヘラでかき混ぜて、オコゲを作りながら、そのまま食べるだけです。
monja.jpg
monja2.jpg

インテリアをイメージチェンジ
先日マッサージチェアを購入したのですが、リビングのソファーとチグハグになるのでは?とリビングのインテリアをイメージチェンジしようか・・ということになり、イザ家具屋へ出陣!
ついでに高校生になった息子が入学祝いにと、部屋を模様替えしたのですが、以前購入したタンスでは洋服が入りきらず、また新しく買いかえることになってしまったのです。それで家族全員ででかけることとなったのですが・・・。
あれこれ見ていると欲しくなってしまうもので・・・ついつい買う予定のなかった家具を買うはめになってしまいました。

息子の入学祝いに買いそろえた絨毯は気に入らない・・・と新しいのを買い替える約束をしていたので、あれこれみていたら、なんと、買う予定のなかった机や本棚や椅子を購入する羽目に・・・。
子供部屋の雰囲気がすっかり大人のこじゃれた部屋に大変身です。
chiroom.jpg
           ↓
deskchair.jpg
小学校入学の時に大人になるまで使えるね、と選んだ机でしたが、結局中学生までしか使わないこととなりました。
リサイクルショップに買い取ってもらおうと電話してみれば・・・どこも引き取ってくれないとのこと。あわてて購入した家具屋に問い合わせたのですが、3000円の回収代金がかかってしまいました。粗大ゴミになるものは、これからは気安く買えませんね・・・。考えてみれば、子供机をリサイクルで買う人はいないかも・・・やっぱり小学生に入学する時に新品の机を買いますよね。よくよく考えれば9年間も使った机を買う人はいないわけで・・・リサイクル業者も引き取らないわけですね。

そして、息子が気に入いって買った絨毯だったのに、部屋に合わないとか、なじまないと言いだすのです。ま、確かに、すぐにめくれてしまうし、毛足が長くてゴミがたまる・・・というありさまなのです。けれど…捨てるのももったいないので・・・仕方なく、旦那さんの部屋に無理やり置くことに。
living.jpg
そして、マッサージチェアを購入したため、リビングに置いていたソファーが邪魔になり・・・このソファーもまたまた旦那さんの部屋に押し込めることに・・・。
chai.jpg
旦那さんはあきらめムードで「どうせ私の部屋は倉庫ですから・・・」と呟いていました。
おかげで旦那さんの部屋は家具だらけに・・・。椅子やら絨毯やら・・・まるで一人暮らしの独身男性の部屋みたいです。

そして、息子が買った小さな箪笥も・・・これまた、旦那さんの部屋に押し込めようとしたのですが・・・こればかりは激しく抵抗されてしまいました。
結局、1Fの和室に置くことになりました。シーツやまくらカバーを入れる箪笥として使うことにして丸くおさまりました。
wasittansu.jpg

結局買おうと思っていたソファーは買わずじまい。そして、買う予定のないものばかりを買って家路についたのでありました。はぁ~疲れた・・・。

夫婦は持ちつ持たれつ・・・
久し振りにゴルフをしました。といっても近場の河川敷コースなので通常のゴルフコースに比べると随分狭いです。
けれど、関東周辺のゴルフコースで割安のゴルフ場と言えば、茨城や栃木あたりまで遠出しなければなりません。
往復するだけでも大変です。昔は旅行がてら遠出していたものでしたが、子供ができてからは、日帰りができないので断念しています。
自宅から30分くらいで行けるゴルフ場でプレーする今日この頃であります。
といっても、このコースでプレーするのも久しぶりです。最近はテニスにもハマっているので、ゴルフする時間をなかなか作れません。数年ぶりにプレーすることになりました。
golfgr.jpg
天候は曇りでした。晴天すぎると紫外線で日焼けがひどくなりますし、喉が渇いてしまい、一日歩くのは一苦労なのでラッキーでした。
普通はゴルフカート(電動車)にバッグを乗せて移動するので、歩かないものなのですが、ここは通常のコースより狭いので、手押しカートにゴルフバッグを乗せて引っ張って歩きます。けっこう疲れます。でも、とても良い運動になりますね。けれど、歩き疲れるのと引っ張り疲れるので、スコアがどんどん乱れます(実力ですね?)・・・。久し振りなこともあり??スコアはやっぱり伸び悩み・・。何年してみてもゴルフの腕は上がりません。トホホ・・・。
golfbag.jpg
スタートする前にパター練習です。いつもアプローチでスコアが伸び悩むので、パットの練習をしてイザ出陣!
golfpat.jpg
golfg3.jpg
golfg2.jpg
今回ご一緒したのは意外にも男性お二人でした。と言っても、一人ずつ別々に参加申込をされていました。お二人ともちょくちょくこちらのコースへ来てはプレーをしているようでした。
私たち夫婦は数年ぶりなので、足を引っ張ってしまわないように・・・とやや緊張ぎみのスタートとなりました。
以前、ブログ「愛人になるのもラクじゃない?」にて紹介しましたが、2人で申し込むと知らない方とコースを回ることがしばしばです。祭日ということもあり混雑していたようです。今までは男女のペアと組まされることばかりだったので、男性2人とご一緒することになり、少し緊張しました。

プレー開始早々、お二人ともゴルフにはまっている様子が伝わってきました。
お一人の方は、年配で気難しい雰囲気です。マイペースにどんどんプレーしておりました。
グリーン手前にカートを置いたままにしていたら、「後ろから注意されるからカートはグリーンの後ろ側に置くようにして!」と早速注意されてしまいました・・・。
挙句にお昼抜きでプレーを続行しましょう!と提案されてしまいました。
ランチをのんびりととることも楽しみの一つだったのですが・・・ご一緒した男性二人は普段から女性とはあまり行動を共にしていないようです。
どうやら男性と女性は一緒にいることでバランスがとれてお互いの短所を補ったり、長所を引き出したりして個性が光ってくるのかも知れない・・・と思いました。
そういえば・・・女性慣れしてない男性ほど、デートをしても女性のリズムが分からずにさっさっと歩いて先を行ってしまし、女性を置いてきぼりにしてしまう・・という話を聞いたことがありましたね。

そして、もう一人の若い男性はオタッキーな雰囲気です。すっかりゴルフにハマっているようで、パターを自己流に改造し、それはそれは長~いパターをご使用しておりました。
けれど、その男性はとても愛想が良く気配りもしてくださるので、年配の男性がむっつりしていても、なんとか和やかな雰囲気でゴルフができたのであります。
そして、ゴルフもいよいよ大詰め最終ホールあたりに差し掛かると、年配の男性のプレーが乱れ始めたのです。疲れが出てきたのかしら?と気にも留めていなかったのですが・・・というより、自分のプレーをするので精一杯で、余裕がなかっただけなんですけどね。
若い男性が「バーディを8つとるのを目指している!今回は達成できそうだ!」とウキウキ気分で最後のプレーを終えたときでした・・・・。
「今のスコアいくつだった?」
と年配の男性のドスのきいた声が・・・。
若い男性が、「ボギーでした」と答えるやいなや、
「そんなはずないだろう!さっきから黙っていれば、自分の籠からボールを出して打っていただろう。ゴルファーとして恥ずかしいよ!」とまくし立てると、挨拶する間もなく立ち去ったのです。
公式の試合でもなく、ただの遊びなのに・・・こんなにムキになって怒るなんて、ただただ唖然とするばかり。
若い男性はすっかりしょげて凹んでいました・・・。
そういえば・・・テニスでも年配の男性ほど、アウトだインだとムキになって喧嘩する方がチラホラ。

けれど・・・若い男性は、パターのマーキングをする際、ボールの置く位置をずいぶんとピンそばに置いて誤魔化しているのを何度か目撃したことを思い出し・・・旦那さまも気づいていたというので、年配の方は、そのあたりのことが、ずうっと気になっていたのかも・・・そして、イライラを飲み込みながらプレーしていたから・・・最後はとうとうプレーまで乱れてしまい・・・大爆発したのかな・・・。

でも、私たち夫婦のプレーも、逆鱗に触れたのかも知れないね・・・と憂鬱な気分でクラブハウスへと引き上げたのです。すると、先ほどの年配男性が近寄ってきて、
「お疲れ様でした。ありがとうございました」と満面の笑みで挨拶すると立ち去って行きました。
やれやれ・・・大丈夫だったみたいです。
「あんなこと言っちゃって、大人げなかったな・・・と反省したんじゃないの?あんなこと言ったら、言われる方も言う方も気分悪くなるからね」と旦那さんが言い、二人でしゃべくりあい、帰りの道中は話がつきませんでした。
golfpa2.jpg
ゴルフが終わったあとでクラブハウスのお風呂に入るのも楽しみの一つなんですよね。
サウナがあるので、長湯をしてくつろぎます。
そして、旦那さんが運転する横で、クーラーボックスで冷やしておいたビールを取り出しゴクり。あ~美味しい!
旦那さんが恨めしそうにしてますが、夫婦は持ちつ持たれつ・・・ま、固いこと言いっこなしね!と運転手を務める旦那さんに感謝?しながら家路に着いたのでした。

なんだかリビングがちらかってるイメージ
マッサージチェアを先日購入し、リビングの家具を買い替えようということになり、家具屋へ久しぶりに出かけました。
久し振りに訪れてみると、最新のインテリアはおしゃれに進化していました。かわいいベッドが目に飛び込んできて、あ~少女時代にこんな夢のようなベッドで暮らしてみたかった・・・などとあれこれ見ては楽しみました。
そんな中、お買い得の絨毯を見つけました!
carpet.jpg
こちらの絨毯いくらだと思います?11000円だったのが半額になっていたのです。けれど、在庫切れで現品処分をしてもらい、さらに値引きしてもらえて5000円で購入したのです。掘り出し物でした。こんな買い物をしたときは、ラッキー!と気分が良くなっちゃいますね。

さらに、素敵なインテリア収納ボックスを発見!
box.jpg
boxin.jpg
旦那さんと息子のYシャツを仕事の合間に、空いた時間をみつくろっては、アイロンがけをしています。仕事部屋でアイロンがけだけをすると苦痛になってしまうのですよね・・・。それで、リビングでテレビを見ながら、ちょちょっとアイロンがけをすることにしたのです。するとあっという間に終わって、苦に感じなくなったのです。
けれど、洗濯したYシャツを無造作にリビングのソファーの上に置いていたのですね。なんだかリビングがいつもちらかってるイメージがして、落ち着かなかったんですよね。見た目もだらしなくなりますし、インテリア的にもイケてない感じになるな・・・と気になっていたのです。

そんな折にみつけたこの収納ボックスです!こんなのが欲しかったのよ~、とすぐさま購入。蓋を開けるとこの通り、Yシャツを入れたり、マニキュアセットもバッチリ、スッキリ収納です!

リビングがいつも片付いた雰囲気になり、急なお客様が来ても大丈夫!
インテリアがちょっと変わるだけでも気分転換になっていいものですね。

この家具購入にあたり、家族珍道中?余談がありますので、後日紹介致しますね、お楽しみに!

簡単栄養補給メニュー
dinner.jpg
休日の朝は軽めにとるので、夜は栄養補給できるメニューにします。
どれも簡単にできますので、作り方を紹介しますね。

鶏肉の煮物
骨付きの鶏肉と大根とこんにゃくを一緒に煮込んでできるので手軽です。
味付けは、鍋に醤油、酒、ごま油、砂糖、にんにくまたはしょうがで味付けるだけです。
鶏肉20本くらい、大根1/3本、こんにゃく1を入れる場合(4人分)
醤油、酒50~80ccくらい、ごま油大1~2くらい、砂糖大3~4くらい(味見してお好みにしてくださいね)ニンニクまたはショウガは一かけくらい。
それらを鍋で混ぜて鶏肉を入れて中火で煮込みます。その後弱火にして10分くらいしたら、大根とこんにゃくを入れて煮汁がなくなるくらいまで、または、大根に味がしみ込んで色が変わるくらいまで弱火で煮込みます。煮込みすぎると大根がやわらかくなりすぎるのでご注意を。

炊き込みご飯(3ごう)
人参半コ、鳥のささみ肉3本、しめじ1、エリンギ3本くらい、シーチキン缶詰1(中の油もいれる)、小葱少々で作りました。具材はお好みでいろいろ試しても良いと思います。
手軽に安上がりにできる炊き込みご飯なので、ちょくちょく作っています。
研いだお米の水を切り、お米の上に昆布を置いて酒を50ccくらい、水をお釜の2ごうの線まで入れる。
そこへ、塩小さじ1、つゆの素を30~50ccくらい入れる、お好みで微調整を。みりん20ccくらい、だしの素・粉末を大1くらい入れて、味見をして整えます。
いつも分量を量らず適当に入れて、味見をして整えるので、正確な分量が分からず、すいません。
具をすべて入れて、お釜の3ごうの線よりやや高い位置(3.5ごうくらい)までに水量を整えるようにすると炊きあがりがちょうど良いようです。いつも適当に作っているので、説明がこんな感じになってしまいます・・・。
炊きあがりのごはんにこねぎをのせて出来上がり。

マカロニサラダ
きゅうりが高かったので、代わりに林檎とピーマンとコーンを入れて作ってみました。
ハムとシーチキン缶詰とゆで卵も入れてマヨネーズと砂糖少々、酢を少々に、塩コショー少々で混ぜるだけです。
リンゴは前日に生姜焼きに半分いれてあまっていたので、サラダにいれてみたのです。
これが、なかなか行けたので、これからサラダに林檎を入れようと思います。
リンゴとマヨネーズの相性も良いので、お料理に使うと重宝しますよ。

サラダ用に茹でた卵を、鶏肉の煮物につけ合わせてみました。
ついでに作れば、メニューもらくに増やせます。

スープも簡単にできます。
大根、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎをざく切りにして、ベーコンを入れて煮込むだけ。
味はブイヨンとコンソメでお好みで整えます。
仕上がりに小葱を入れて出来上がり。

お仕事がお休みの日は栄養補給と休養とリフレッシュをして、英気を養っているのであります!

休みの日の朝食は軽めにとります
hamegg.jpg
hameggice.jpgpicles.jpg
休みの日の朝食は軽めにとります。
トーストにマーガリンとマスタード、マヨネーズを塗り、ハムととろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いてできあがり。
トップにフライパンで焼いた入り卵をのせてマヨネーズをトッピングしていただきました。
この味が好きでちょくちょく作ります。
ピクルスを添えて食べるとさらにイケるんですよね。
ピクルスはハンバーガーなんかにちょっと入っていますよね。
あのピクルスは苦手で好きじゃなかったんですけど、アメリカ人が食べてるのにつられてピクルスを丸ごとがぶりと食べたら、ヤミツキになったのです。アメリカの代表的な漬物なんですよね。
ホットドッグにもみじん切りで入れて食べるとなかなかイケます。
瓶詰のピクルスを漬物のように食べるとご飯にもあって意外と美味しいんです。
お茶漬けで食べる時もあります。ちょっぴり酸っぱいのが、癖になるんですよね。

鑑定士とは体力を使うお仕事であります
masagchair.jpg

ブログやメール占いの回答は意外と体力を使うものなんですね。
入力はとても速いのですが、頭から溢れるアイディアと思考を書きとめようとタイプしても追い付かないほどで、文章をまとめながらタイプするのも結構大変な作業になりますね。

頭の中のアイディアが浮かんではすぐに消えていくので、夢中でタイプするのですが、文章を頭でまとめながら文章を組み立ててながらタイプすると、頭は疲労するし、追いつかないようです。
肩こりもひどくなる一方なのでとうとうマッサージチェアを購入したほどです。

実は知り合いがマッサージチェアを購入したという話を聞かされていたのですが、その当時はここまで肩こりがひどくなかったので、ふ~んという感じで右から左に話を聞いていたところがありました。

ところが、その知り合いと数日ぶりに会ってみたら、なんだかほっそりしているのです。
「あれ?痩せた」と訊ねてみたら、「マッサージチェアで血行が良くなるらしく、むくみがとれてリンパの流れも良くなってやせるらしいのよね」と言うので、俄然マッサージチェアに対する注目度がアップ!

ところがそれから数カ月が過ぎたのですが、今回あまりに肩こりがひどくなり、背中もパンパンに張ってしまい、これでは仕事だけでなく日常生活に支障が出ると感じて、電気屋さんに走ったのでありました。

店頭に並ぶマッサージチェアはどれも高額でしたが、迷うことなく購入。けれど、ローンなので月額4000円なのです。ようやく我が家に届き、毎日寝る前に2時間くらいマッサージしています。

初日は逆に体が疲れた印象で、「本当に効くの?」と不安になりましたが、翌日から徐々に効果が表れてきて、おかげで肩こりが少しずつ解消されてきました。

パソコン入力をすると眼は悪くなるし、肩こりもひどくなる一方なので、一時はどうなることかと心配していましたが、これで仕事にまい進できそうです。

そして、マッサージチェアで知り合いが痩せた?らしいという興味深い話しも思い出されて、期待も高まっているのであります。

疲労回復とダイエット効果、むくみ解消までしてくれるなんて、一石二鳥ですよね。

さて、その噂話が真実でしたら、またブログでご報告致しますので、お楽しみにね!


朝食のアイスコーヒーには・・・
iccoff.jpg
pasgarpast.jpg

朝食に残ったパセリをみじん切りにしてベーコンとニンニクと炒め、簡単パスタを作りました。
アイスコーヒーと一緒に食べたら、まるで喫茶店のメニューのようになりました。

朝はいつもアイスコーヒーを飲みます。
写真でみるとコーヒー牛乳のようですね。普通のアイスコーヒーに牛乳を入れてミルクもいれるので白くなってしまいますが、味はコーヒー牛乳より美味しいと自分では思っていますけどね。
アイスコーヒーは日本独特のものなのか、ヨーロッパではあるのかも知れませんが、アメリカに住んでいた頃はアイスコーヒーがなかったのです。今はどうかわかりませんが・・・。
レストランでアイスコーヒーを頼むと、アメリカ人のウェイトレスは、困ったような顔をして何度も聞き返しては、アイスコーヒー??と確認したものでした。
そして、運ばれてきたものは・・・。ホットコーヒーに氷を入れただけの飲み物でした。
氷が溶けて味は薄まっているし、ガムシロップもなしなので、飲めた代物ではありません。
注文してはみたものの、やっぱりこのレストランにもアイスコーヒーは置いてなかった・・・とガッカリしたものでした。
ひょっとしたら、どこかのお店ではアイスコーヒーを出してる店があるのではないか?と希望的観測で注文をしてみたりしたのですが、アメリカではアイスコーヒーという飲み物がないようで、だいたい困った顔で聞き返されたものでした。
今では手軽にアイスコーヒーが飲めるので、昔のことを思い出しては、ありがたいなぁ~と味わって飲んでいるのです。

パセリでおしゃれに栄養補給
hijik93.jpg
ひじきは栄養価が高いので頻繁に作ります。自己流で油揚げ、ニンジン、こんにゃく、ちくわなどを入れて作ります。砂糖と醤油にみりんとだし汁を加えて味付けします。
lunch93okz.jpg
メインの簡単お弁当の新メニューをご紹介しましょう。
今回は中央の赤い写真のケチャップポーク焼きです。
豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで炒めるだけです。簡単でしょう。
きめてはソースですが、これまた簡単です。
豚肉を取り出したフライパンに白ワインとケチャップを1:2の割合でからめて熱します。そこへ、パセリのみじん切りを適量入れてできあがりです。
豚肉にとろけるチーズをのせておいて、その上にソースをかければ出来上がりです。
レストランではお飾りで添えてあるパセリですが、我が家では、みじん切りにしてお料理でいただくようにしています。
パセリは100円くらいで結構な量が買えますので、パセリを購入した週のメニューでは、スープに、パスタに、ソースに混ぜて使い切ります。
パセリは栄養価が高いですし、お料理をおしゃれな雰囲気にもしてくれるので、なかなか重宝しています。
付け合わせのマッシュポテトにもパセリのみじん切りを混ぜてみました。
ただのマッシュポテトよりも栄養価が高くなり、味わいも良いですよ。
じゃがいもを茹でてみじん切りにしたパセリとバターに塩を入れて混ぜるだけで簡単にできます。
このおかずは、実は、前の晩御飯の残りを入れたものなのです。
porkpotato.jpg
soup.jpg
写真で見るとあまりパセリが見えないですけど、スープにもパセリのみじん切りをたくさん入れて作りました。
忙しい時は、品数を多く作れないので、栄養価を考えて手軽にぱぱっとできるメニューを作っています。野菜の栄養をとるなら野菜スープにするのが一番お手頃ですね。
味噌汁か野菜スープを必ず作って栄養補給に努めております。


Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
