占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


簡単お弁当
725.jpg
本日の簡単お弁当メニューをご紹介します。

ポテトサラダ、みぞれ冷やしポーク、ガーリックベーコンパスタです。どれも、簡単にできます。
自家製ポテトサラダには、ちくわとカニカマとシーチキンをプラスするのがみそです。じゃがいもは皮をむいてから蒸しちゃいます。ホクホクのじゃがいもの皮を剥くのはコリゴリ。料理本の基礎にならってお料理をしていたら日が暮れてしまう、という経験が、今の私の手抜き料理に結びついています。
私はとにかく簡単に手軽に美味しいものが食べられることをモットーにしています。
料理が苦手になったり、面倒に感じてしまうと、料理離れがすすみ、お惣菜を買うようにも。
自分で作れば、経済的にも量的にも満足いくものが作れる、それが手料理の良いところだと思っています。料理は毎日のことなので、美味しく簡単に負担のないメニューの工夫がしたいですね。

ポテトサラダ
ポテトを一口大にカットして10分ほど茹でたら塩でしんなりさせたきゅうり、ハム、ちくわ、かにかま、シーチキンの缶詰1を混ぜ合わせます。別のボールに酢を大1~2くらい、砂糖大1くらい、マヨネーズを大3~5くらい、塩コショー少々をお好みで混ぜます。水っぽくならないように配分するのがみそです。それを具とからませればできあがりです。

みぞれ冷やしポーク
豚肉家族4人分くらいで、だいたい300g~400gくらいを目安にします。
豚肉にしょうが、醤油、酒大1くらいで下味をつけておきます。
大根おろしを1/2すりおろします。
市販のめんつゆを1に対して水2とだいこんおろしの水っぽいところも全部混ぜてたれを作ります。
めんつゆ100cc、水200ccくらい、味をお好みで調整。薄い味がお好みでしたら、めんつゆを少なめに配分するとよいです。
豚肉を焼いて大皿にもり、その上にカイワレ大根と水菜を適量乗せて、大根おろしのたれをかけてできあがりです。冷蔵庫に冷やしていただくと更に美味しいです。

ガーリックベーコンパスタ
パスタを家族分茹でます。
ベーコン5枚くらい、ブロッコリーを小さく切り分けます。
フライパンにオリーブオイル、なければ、油でガーリックを1カケくらい炒めて、ベーコンと生のブロッコリーを炒めます。火が通ってきたら、白ワインをパスタの分量に合わせて(4人分では150ccくらい)をいれて強火で煮たて、塩小さじ1くらい、コショウ少々、で味付けます。火を止めてパスタをいれて、味を絡ませてできあがり。粉チーズをかけて味の微調整に。冷えても美味しくいただけますので、夏にぴったりのメニューです。

友人とのランチタイム
定期的に友人とランチをしています。先日持ち寄ったお弁当です。
夏は料理するだけで暑くなりますね~。手を抜きたくなってしまいます。素麺やとうもろこし、ほくほくに茹でたジャガイモをシンプルにいただくこともしばしばです。
友人とたまに集まる時は、ちょっと張り切れたりします。
けれど、やっぱりいつもよりパッパッと調理できるメニューになりました。
ホタテをバターで炒めて醤油をたらしていただいたり、ネギとチーズをポークで巻いて塩コショー炒めでいただくもの、さっぱりと簡単で食がすすむものを作ってみました。
714d.jpg
ごぼうが安く売っていたので、炊き込みごはんを作ることにしました。具が同じになるのでいつもセットでトン汁を作ります。この暑いさなかトン汁は、汗がだらだらですが、具だくさんで体力がつきます。
キンピラゴボウも作ろうと思ったのですが、ゴボウを冷蔵庫に入れずにムシムシする夜中に台所に置いておいたら、なんと、翌日腐っていたのです!びっくりです。ゴボウは5本あったのですが、半分がヌルヌルとして茶色に変色して食べれないほどにいたんでいたのです。わずかに食べられる所を調理したら、きんぴらごぼうは作れなかったというわけです。
714g.jpg
原油の高騰で漁師さんがストライキを起こしているわりには、スーパーではアジが特売になっていました。なんと1匹まるごとで100円という安さでした!以前はイカが安くなっていて、調理するのに手間暇かかってしまい、大失敗とブログにも書いたのですが、その後閃いたのでした。
「魚をさばいてもらえば良かったんじゃない?」
おかげでアジを購入したときには、三枚におろしてもらい、家ではラクラク調理。
塩焼きにしたり、油で揚げて甘酢あんかけをかけていただいたりと、なかなか美味しかったです。
714do.jpg

ルーンの石
run.jpg
ローズクォーツでできたルーンの石です。
カードでも占いますが、やっぱり石で占う方が直観と霊感が冴える気がします。
使い心地抜群です!

タロットカードとは違う角度や意味から占えます。

そして、こちらがダウジング用のペンデュラムです。
dausng.jpg
ダウジングでは主にイェス、ノーを潜在意識から、または、守護霊さまからの導きやメッセージを引き出せるグッズです。

「自分のことは正しく占えない」というジンクスがあるようですが、当たっていると思います。自分のことを占おうとすると、冷静な目線ではなかなか占えないものだからです。
つい、希望的観測とか、こうありたい、という願いに沿って意味を引き出してみたり、解釈してしまいがちです。

彼の気持ちを占ってみても、つい、いい方に解釈してしまうか、逆に悪く解釈して、ブルーな気分になってしまうか、両極端になりがちです。

占いは迷ったり悩んでいるときに、冷静に分析してもらい、今後の自分の運勢を良い方へと導くためには、プロの占い師からメッセージを受け取ることをお勧めします。

私も自分のことをあれこれ占いますが、専属の占い師さんに占ってもらいたいな~と思うこともしばしばありますね。でも、今のところは自分のことは自分で占って、それなりの答えを導き出せているようですね。

愛用のタロットカードもおいおい紹介したいと思いますので、おたのしみに!

久しぶりのお弁当作り
74o.jpg

74.jpg

息子が高校へ入学して以来、毎日作っていたお弁当でしたが、やっと学食を利用するようになり、毎朝のお弁当作りから解放されました。
中学までは給食のお世話になり、本当にラクでしたね。
けれど、学食のメニューは日替わりで色々なメニューがあるようで、結構楽しみにしているようです。
カツカレーは濃くのある味でとても美味しいと感激してました。
先日は焼き肉弁当を予約したとか。他にもラーメンなど、毎日日替わりであれこれと食べられるようで、肩の荷がおりました。ホッ。
そんな日々でしたが、久しぶりにお弁当を作りました。
このお弁当は息子に作ったわけではなく、久しぶりに友人宅でランチをご一緒しましょう、と誘われて持ち寄ったお弁当です。
皆でおすそ分けをしたりしての気楽なランチです。
出かける前にデジカメでパシャリ。
デジカメを持っていって、皆のランチも撮れば良かった・・・と後で思ったのでした。

燃料の高騰でイカ釣り漁船が休業したニュースがありましたが、先日はその流れなのか、イカが特売で売り出されていて、思わず買いました。
けれど、イカや魚は調理の下ごしらえがに手間暇がかかりますね。
はらわたを取り除いて洗い、小さく切りそろえるまでに、時間がかかって疲れてしまいました。

ブロッコリーとポークステーキも安くなっていたので、一緒にから揚げにしましたが、ポークとブロッコリーを調理する手間暇では、やっぱり肉料理の方が楽だわ~と実感。

でも、イカのから揚げて、本当おいしい!!ビールのつまみに、昼間から、グビグビ飲んでしまいましたね。

手間がかかるけど、美味しいものを食べる楽しさがあるから、ま、いいか・・・・。
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
