占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


憧れの気持ちを思い出し・・・
薔薇が満開なので部屋にも飾ります。
花瓶にさして飾ると部屋の雰囲気が変わります。
香りも漂ってほっと一息。
癒されます。
けれど、薔薇は花びらが散って舞ってご近所へと飛んでいきますので、毎朝履かなければなりません。それでも、追いつかないんですけどね。
毎朝はいて、水まきをするのがこの時期の日課です。
忙しい朝は、「あ~水まきしなくちゃ。はいて掃除しなくちゃ」とブルーな気分になることも。
そんな時は、言葉をかけて心でつぶやくようにしています。
「あ~今日も薔薇に水をまきながら、香りがかげる。薔薇の花を眺めて楽しもう」と。

人の心理は不思議なものです。
薔薇の苗を植えた当時は、「早く薔薇が大きくなってくれないかな~。薔薇がいっぱい咲き乱れるようになってくれないかな~」と心待ちにしていたものです。
その願いが叶ったとたん、水まきや掃除が面倒に感じられて、薔薇が散ってしまうのも、予期せぬ副産物ととらえてしまうんですよね。

この家に引っ越す前は、マンションで暮らしていたので、庭の手入れができなかったのです。
だから、庭のある家に住んだなら、薔薇を育てたり、ガーデニィングをする生活に憧れていたんですよね。

でも、現実には、そういう生活をしてみたら・・・面倒に感じたり、ありがたがって喜んだりしないものなんですね。

だから、あの日、憧れていたときの気持ちを思い出し、望んだとおりの生活ができるようになった・・・と心の中でつぶやくようにしてるのです。

そうすることで、幸福がかみしめられて、だんだんその気になってくるものなんです。

家に飾った薔薇の花を眺めていると、手放しで幸福を感じられるんです。
穏やかで平和の象徴の薔薇の花。

写真をご覧になったあなたにも、そんな気分をお届けできたらいいんですけど。
IMG_0991.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0993.jpg
IMG_0999.jpg
IMG_0998.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0996.jpg

癒しグッズ
loation.jpg
アウトドアでもテニスをしているので、日焼けで皮膚が乾燥しがちに。
日焼けで肌がどんどん傷んで老化が進みますので、メインテナンスを心がけています。
といっても、それほど大げさなことはしていないのですが・・・。
お風呂で薔薇のボディーソープをいつも使用しています・・なんて言ってみたいのですが、実は知人からプレゼントされてたまたま使っています。
なくなったら・・普通のボディーソープになりますけど

お風呂上がりにアロマのラベンダーオイルを全身に塗り、軽くマッサージ。
ラベンダーは癒し効果がありますので、アロマオイルを塗ると香りと一緒に全身が少しほてるかんじです。香りが一晩消えないので睡眠効果もアップです。

一緒に頂いた薔薇の香りのボディーパウダーを最後の仕上げに全身に軽く振りかけます。
薔薇の香りが全身に広がり、汗も引いて心地よいですね。

自分ではなかなか買わない物ですが、たまにこんなものを使ってみると、非日常を味わえてお風呂に入るのが楽しくなりますね。

リラクゼーションと贅沢な雰囲気を味わうのも、たまにはいいものですよね。
気持ちまでリフレッシュできるのがいいです。

仕事柄、ポジティブに、ラッキーチャンスに恵まれて、毎日が充実するように意識的に過すように心がけています。

自分の気持ちがネガティブでつまらない毎日を送っていては、アドバイスすることも癒すこともできませんからね。

好奇心旺盛に、積極的に、たくさんの素晴らしい感動を経験するためにも、パワーを充電しなければなりませんよね。

だから、リラクゼーションと癒しは怠れないんですよね。
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
