占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ち組負け組がはっきりと出る時代だからこそ
IMG_1023.jpg
久し振りにお弁当持参で友人たちとランチしました。
写真でみると同じメニューがならんでいるように見えますが・・・ひとつはリンゴすりおろし生姜焼きで、もう一つはオイスターソース味のにんにくの芽炒めです。味は違うのに、見た目は同じ・・・。
色どりが悪かった・・・みたいです。
さて、気を取り直して、ランチしながら他愛ないお話しをしてきましたが・・このご時世、やっぱり就職難のようですね。
友人の息子さんは来春大学卒業予定なので今は就職活動真っ盛り。
話を聞けば信用金庫の試験に落ちてしまい・・・ホテルマン志望するも・・・難しいらしくてあきらめている様子。可能性としては、居酒屋の店長候補?かホールマネージャー候補?のようで、迷っているようです。7月には返事をしなければならず、困っていました。
大学を出て就職先が居酒屋・・・とてもハードな肉体労働になりそうで、慎重になっているようです。
他の知人の娘さんも大学を出て就職先はとあるデパートの販売員になったようです。
大手の事務系のお仕事に就くのは今どき困難なようで、仕方なくなったような雰囲気でした。
大学で勉強して働く先では単純労働や肉体労働では、やっぱり面白みにかけると感じてしまうのかもしれません。けれど、就職できないよりは恵まれているともいえますから、受け取り方次第ですね。
でも、なりたい自分をイメージして大学に通うか・・・なんとなく通うかでは道も変わってくるものです。
自分の人生をよくしたいのであれば、こうなりたい、とはっきりとしたビジョンがひつようです。
そのことをイメージして行動が伴うことで就職先も違った道が広がるものだと思います。
なんとなく・・・流されて・・・ただ大学に通うだけでは、これからの時代就職難民になりそうです。
勝ち組負け組がはっきりと出る時代だからこそ、理想や目標、目的をはっきりさせる。
そして、そのイメージにともなう行動をとるようになると、夢や理想に一歩近づけて実現させられる・・・と知ってほしいと思います。
けれど、あらためて仕事について考えてみると、多種多様な職種が増えたものの、思いつく仕事には限りがあるものなのですね。
いまどきはパソコン系のお仕事がありますが、皆さん口をそろえてハードだと言います。稼ぎもいい人と悪い人のギャップが大きいようです。能力にもよるからでしょうね。
考えてみたら私のお仕事も一般的ではないけれど・・皆様のおかげでなんとかやってこれました。
仕事は生活のために稼ぐという意味よりも必要とされて社会貢献という役割もありますよね。
人のお役に立てる仕事につけたことを嬉しく思いやりがいをもって今後も励んでいきたいです。
そんなことを考えさせられた食事会なのでした・・。
スポンサーサイト

和食と息子・・日常のつぶやき
washok.jpg
今回の食事は和食料理中心になりました。
ブログですでに写真を掲載したり、作り方を紹介しているメニューがほとんどかも知れませんね?
最近忘れっぽくて、色々なちょっとしたことが、すぱんと抜け落ちてしまうんですよね。
ボケが始まってるのか・・・と思うほどモウロクしている感じです。

紹介していない、メニューが一つあります。
名づけて、肉と林檎オニオンサラダを今日はご紹介したいと思います。
とっても簡単です。
washok2.jpg
(約4人分)
リンゴ半コ 一口大に小さく切る、みずな半袋・適量を5cmくらいに揃えて切る、豚肉200gくらい 一口大に切り、熱湯で軽く茹でる、玉ねぎ半コは薄くスライスして水につけて、水気を絞り、すべてを混ぜ合わせて、お好みのドレッシングで和えるだけです。

この日はトン汁も作ったので、その鍋で豚肉を茹でました。スープのダシにすれば、無駄がありませんね。

さっぱり系の高タンパク高カロリーの食事がこの頃食べたくなるようになりました。
昔はから揚げとかステーキ、ハンバーグなどのメニューが主流だったのですが、最近は和食が美味しいと感じるようになってきましたね。

でも、困るのは高校生の息子が和食を好きじゃないってことなんですよね・・・。
キンピラを作ってもあまり食べようとしないので、おかずが足りなくなり、偏ってしまうので、肉料理を献立に選んでしまうんですよね。

でも、子供の頃に食べた料理は大人になって味覚が変わって好きになることがあるようですから、へこたれずに、作り続けています。息子が大人になったら好きなメニューになるかも知ませんしね。
息子は、不思議にもわかめの酢の物だけは最近よく食べるようになったんですよね。

おかしいな・・・と思っていたら、「わかめは髪の毛にいいらしいから、将来ハゲないように食べた方がいいって、友達がいってたから」と真顔で言うのでびっくり。

高校生だというのに・・・ハゲるってそんなに恐怖なんだ・・・男性と女性は気になることが、やっぱり全然違うみたいですね(笑)

息子が成長するたびに男性の心理が透けて見えてきて、興味深いやら面白いやら、仕事にも役に立ってグ~な日々です。

息子は友達の彼女の話しや学校の出来事など、さまざまな話をしてくれます。
コミュニケーションと信頼はバッチリと思っています。

子育てには一時期本当にもがいたり悩んだりしましたが、なんとか無事に育てることができたようです。

無事に素直に優しく成長してくれてありがたい気持ちでいっぱいです。

息子は小学生の時にイジメにあったことがあり、話すととても長くなるので、いつか別の記事に書きたいとおもいますが・・・とにかく、そのイジメにあったときに、息子と一緒に力を合わせてイジメに立ち向かい、イジメをやめさせた経緯があるんですね。その出来事も息子との絆が深まる要因になっていると感じています。

子供との関係も基本的には人間関係ですからね、信頼とコミュニケーションが大切だと考えています。

私になんでも話してくれるのは、日々の暮らしの小さな出来事に対して、誠実に親身に反応して応対することの積み重ねああったからだと思っているのです。

イジメや子育てで日々奮闘、悩んだりしたことなどを、いずれブログで書きたいと思いますので、お楽しみに!

息子のアルバイト体験
gyozben.jpg
先週アップしました手作り餃子。
その餃子を息子のお弁当に入れました。
話はとびますが、高校生の息子は部活の先輩の紹介でお酒のディスカウントショップでアルバイトを始めることになったのです。
その日は夜10時頃までバイトのお仕事初体験・・・ということもあり、スタミナモリモリ弁当にしたというわけです。(ま、ただのあまりもののおかずなんですけどね・・・)

面接を受けるために履歴書を書いたり、電話でアポイントをとったりと、緊張の初体験です。
写真は貼るのかな?と聞かれて、アルバイトなんだし、必要ないでしょ、とアドバイス。

ところが・・・面接担当者の方に、写真は貼りましょうね、と注意されたようで、冷や汗。

先輩の紹介ということもあり、なんとか採用されたのでした。

張り切ってアルバイトに行った初日は2時間働き、約1500円の収入に。
息子はお金を稼ぐことの大変さを体験したようでしたが、6万円を貯めてゲームを買う!と意気込んでいて、まったく動じていない様子です。物珍しくて楽しんでもいるようですね。

そして、アルバイト先からあたりめ、カステラ、クラッカー(売れ残り商品)をおみやげに頂いて帰ってきたのです。予想外のことで、ラッキー♪感激です。
酒店なので、おつまみ系のおみやげが期待できるみたい・・・。
本当はビールをもらってきてほしいんだけど・・・無理かな・・・などと図々しく期待したりしています。

勤務初日に商品がどこにあるか?とお客さんに聞かれた息子はあたふた。
答えられずに、先輩に応援を要請して切り抜けたとか・・・。
けれど、息子はやる気満々のようで、商品の場所を覚えないと!と意気込みを新たにしていました。

それくらい、勉強にも気合いを入れてほしいんですけどね・・・。

でも、アルバイト先では、駐車場を掃除したり、色々なことを教わりながら、お給料まで頂けるなんて・・・親の立場からすれば、ありがたい限りです。

息子も日々成長して大人になる階段を上っているんだな・・・と感慨深い思いがします。

鑑定士とは体力を使うお仕事であります
masagchair.jpg

ブログやメール占いの回答は意外と体力を使うものなんですね。
入力はとても速いのですが、頭から溢れるアイディアと思考を書きとめようとタイプしても追い付かないほどで、文章をまとめながらタイプするのも結構大変な作業になりますね。

頭の中のアイディアが浮かんではすぐに消えていくので、夢中でタイプするのですが、文章を頭でまとめながら文章を組み立ててながらタイプすると、頭は疲労するし、追いつかないようです。
肩こりもひどくなる一方なのでとうとうマッサージチェアを購入したほどです。

実は知り合いがマッサージチェアを購入したという話を聞かされていたのですが、その当時はここまで肩こりがひどくなかったので、ふ~んという感じで右から左に話を聞いていたところがありました。

ところが、その知り合いと数日ぶりに会ってみたら、なんだかほっそりしているのです。
「あれ?痩せた」と訊ねてみたら、「マッサージチェアで血行が良くなるらしく、むくみがとれてリンパの流れも良くなってやせるらしいのよね」と言うので、俄然マッサージチェアに対する注目度がアップ!

ところがそれから数カ月が過ぎたのですが、今回あまりに肩こりがひどくなり、背中もパンパンに張ってしまい、これでは仕事だけでなく日常生活に支障が出ると感じて、電気屋さんに走ったのでありました。

店頭に並ぶマッサージチェアはどれも高額でしたが、迷うことなく購入。けれど、ローンなので月額4000円なのです。ようやく我が家に届き、毎日寝る前に2時間くらいマッサージしています。

初日は逆に体が疲れた印象で、「本当に効くの?」と不安になりましたが、翌日から徐々に効果が表れてきて、おかげで肩こりが少しずつ解消されてきました。

パソコン入力をすると眼は悪くなるし、肩こりもひどくなる一方なので、一時はどうなることかと心配していましたが、これで仕事にまい進できそうです。

そして、マッサージチェアで知り合いが痩せた?らしいという興味深い話しも思い出されて、期待も高まっているのであります。

疲労回復とダイエット効果、むくみ解消までしてくれるなんて、一石二鳥ですよね。

さて、その噂話が真実でしたら、またブログでご報告致しますので、お楽しみにね!


前世からの影響で・・・
keistrap.jpg
携帯にもお守りとして気に入った直観で選んだストラップをつけています。
写真は光って見えずらいのですが、小さな水晶も浄化の意味でつけています。
悪い気を避けて守ってもらえます。
前世からの影響で王冠と十字架に愛着を感じてしまうのです。
一つの前世ではないですが、自分でわかっている範囲では、ヨーロッパで過ごしていたことが多いようです。アメリカで過ごしたこともあるのですが、ガンマンで孤独死したようでした。
そして、ドイツでは夫から子どもを連れて逃げて苦労していたり、フランスでは貴族の裕福な家庭で過ごしながらも継母との確執があり、いつも孤独を感じていたようです。
そのため、今回は家族愛について学びたかったようなのです。
いつも誰かと心を通じていられる環境に身を置くことで前世の学びの対局を経験しているようです。
前世からのメッセージを汲み取ることで現世に多くの課題と学びを感じることができます。
家族愛だけではなく、占いを通じて多くの方との心のふれあい、支え合い、助け合い、そんな人類愛的な愛も体験し実感しているのかも知れませんね。
孤独を体験したからこそ、今の愛が豊で温かくて貴重で素晴らしい交流なのだ、ということを実感できるのだと、思います。
みんな知らず知らずに前世をこの世に反映していらっしゃるものです。
自分の趣味や嗜好に前世の癖がでていて面白いものですね。



HPが新しくなりました!
HPが新しくなりました!

見やすく、お洒落に、ご利用しやすいように改良を致しました。

新しいメニューも増えましたので、お気軽に遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております。
取り急ぎ、皆様にお知らせさせていただきました!

よろしくお願い致します。

トイレのドアが・・・
トイレから出ようとしたら、ドアが開かないのです!
子供が悪戯して、外からドアを押さえているんだ・・・と思った私は、
「もう、しょうがないなぁ~開けてよ」と余裕まじりでした。
けれど、廊下に子供の気配はありません。
「む・・おかしいなぁ~」
とドアノブをガチャガチャしてみると、鍵を開けているのに、ドアノブが回る感触がなく、バカになっているのが分かります。
「げっ・・どうしよう」
と次の瞬間「誰か助けて~!!」とドアをガンガン叩いていました。
この寒空の中、暖房のないトイレに何時間もいるのは危険です。
あ~どうしよう!!
と青ざめ大声でひたすら助けを呼び続けました。
やっと旦那さんがのろのろと現れ「何ふさげてるの」などとぼやかれる始末。
事情を説明して工具で開けてもらうまでに待つこと待つこと。
全然あかないのです。
やっとドアを開けてもらえた喜び!
しかし、お風呂に入る前に服を脱いでトイレに寄ったりしていたら、この寒空で死ぬところでしたね。そう考えてゾッとしましたね。うかうかトイレにも入れません。
すぐに、ホームセンターへトイレのドアノブを買いに走りました。
トイレのドアって他の部屋よりも開け閉めする頻度が高いのでしょう。
それで、ダメになったのかもしれない・・・とおさまったものの、ボヤ事件といい、トイレ閉じこもり事件といい、受難てつきないものですね~。

ルックスよりも光るものがある人
結婚秒読みとされていたお笑いコンビ、インパルス堤下敦(30)と人気モデル土岐田麗子(23)が破局していたことが21日、分かった。
という記事を読みました。

二人の関係を応援していたので、ちょっぴり残念です。
番組で告白していたのをちょうど観ていて、エェ~!!と驚きましたが、その後熱愛がスクープされていて応援するような気持ちになっていました。
というのも、我が家に水道の水漏れで修理に来た職人さんのことを思い出すからです。
その職人さんは、とても愛そうが良くニコニコとした表情から人柄が伝わって来るような方でした。
水漏れの部品を購入するとかなりの出費になると説明されたあとで、

「奥さんね、これと同じ部品、中古だけど、僕が持ってるから、タダでつけて修理しておくから、無料でサービスするから、会社には言わなくていいからね」
と笑顔で言うではありませんか!

「えぇ!!いいんですか?」

「いいから、いいから。買ったらすごい高いけど、中古で十分直るから。僕ね、この会社もうすぐやめて田舎に帰るのよ・・・田舎に一軒家買ったから、会社辞めて引っ越すのよ」

と気さくに語ります。
その方は40代後半にはなると思いますが、独身なのだそうです。

こんなに人柄の良い優しい男性なのに・・・と後ろ髪引かれる思いがしたのです。

その男性とインパルス堤下さんがだぶって見えて、ついこの恋愛を応援してました。

あの職人さん、今頃元気にしてるかな・・?あの親切心とサービス精神のことは、ずっと忘れられないなぁと思います。

オーラを感じる人
俳優の松山ケンイチさんをはじめてテレビで拝見したとき、強い印象を感じました。
顔立ちがずば抜けて目立つというタイプではないのに、気になってしまう人というのがいあるものですよね。

まだ無名な頃にドラマの脇役でちょろっと出ていただけで印象に残る人は、だいたいのちに有名になっています。

例えば、渡辺いっけいさんですが、そうとう昔のドラマになりますが、それでも家を買いました、というドラマで、不動産の営業マンの役でちょっと出ていたのを今でも鮮明に覚えています。

なぜかと言うと、この人、役者じゃなくて、本物の営業マンなのかしら?と思わせるような演技だったのです。

あ・・営業マンがテレビに出るわけないか・・・じゃ、役者さんなんだよね。芸達者だな・・・と記憶に残っていたら、やっぱりその後どんどんテレビでの露出が増えていきました。

広末涼子さんも、脇役で出ていた時に、インパクトを感じました。
内田有紀さんも強い印象がありました。

つまり、それが、目に見えないオーラなのです。

世に出て活躍するようになる人は、オーラが違います。

オーラが輝くようになるには、自分の強い信念や、やる気、向上心、努力などさまざまですが、他の人よりも特別な何かが心に秘められているものです。

けれど、オーラはその人の意識が下がるとくすむようになり、人気が落ちたりもします。

オーラが輝いているのは、今までの歩みと意識の表れなのです。
今日の意識、明日の意識を前向きに、自分の目標のために、集中して頑張る気持ちを持ち続けることがオーラを輝かせ、人を引き付ける魅力になっているのです。
angela012.jpg


趣味をいっぱいもつのは・・・
趣味をたくさん持っています。

なかでも趣味で始めたテニスはとても面白く、人生観がとても豊かになりました。
大人になって始めたので上達するのに時間がかかり、なかなか思うようなプレーができず、苦戦していますが・・。

けれど、知り合いや仲間が増えて心が非常に豊かになりました。

職業柄、自分自身が満足することを心がけています。

自分が満足できない人生を送っていては、人を幸せに導くアドバイスなどできないと感じるからです。

アメリカの大統領は家庭円満でなければならないとされています。

夫婦仲が良くないと選挙で当選しないのです。

ですからアメリカの大統領は夫婦円満、家庭円満をアピールしています。

なぜなら、自分の家庭を円満にすることもできない者に、国を指導して、国民を幸せに導く能力がない、という烙印を押されるからなのです。

この考え方に同感するところがあります。

毎日を充実して楽しく幸せに送ること、そして過ごすことで自分のオーラや気を高めることを常に意識しています。

自分で実践して実現しているからこそ、その方法について伝授できるという思いがあります。

そして、あふれる喜びや幸せを人と分け与えることこそ、もっと大きな幸福であるとも感じます。

自分の時間や家族との時間、友人との時間を大切にするからこそ、仕事のクオリティを上げられると考えています。

だから、私は楽しいこと嬉しいこと喜ばしいことをたくさん経験するように心がけています。
そして、幸せ実現した経験を仕事に反映し還元したいと願ってます。
tns.jpg

Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。