占いカウンセラーが綴る薔薇*料理*花時計癒しブログ*^_^*


モテモテなのに・・・関係が長続きしない理由とは?
離婚して間もない三原じゅん子さんですが、この頃モテモテなのだそうです。
結婚歴は確か3回ではなかったかしら?
一度も結婚したことのない人や、彼がまったくできません・・とぼやく人が少なくないというのに、もう次のお相手がいるなんて・・・さすがですね。
けれど、恋愛の数が多い人ほどモテると言える一方で、本当にモテる人は、恋愛の数が少なくなるのではないかと思っているところがあります。
一人の人と深く長く愛しあうのが上手な人ほど、本当の意味でモテてると思うからです。
三原じゅん子さんとコアラさんをテレビで拝見する限りでは、母親のようにずい分と尽くして支えていたようですね。それでも、うまくいかないこともあるのですね。
ここが男女の難しいところだと思うのですが、母親のように優しく包むことで男性に頼られて関係は深まり良い関係も持続しやすくなるものですが、関係が長続きしない場合には、ある理由があると考えています。

それは、母親のように優しいけれど、納得いかない場面ではとことん話し合い、般若のごとく怒り狂うことではないかと考えます。
もちろん支離滅裂にならず、理路整然としていることが前提ですけどね・・・。
いつも優しく納得いかないことを穏便にすませるのは溝を作るきっかけになると考えます。
よく、飴と鞭などと形容されていますが、母親のように優しく寛大でも、納得行かない場面では、徹底的に戦う姿勢を見せる強い意志と信念。そして、絶対に譲らない強さも、男女間の関係を継続するためには、重要な条件ではないか?と思うのです。

ほら、有名なおしどり夫婦ほど、奥様の内なる強さと迫力を感じません?

フラワーアレンジメントが一つだけだとそれほど豪華に見えませんね。
flarang054.jpg

こんな風にたくさん並べてみると、ちょっと豪華にみえますね。
フラワーアレンジメントをプレゼントすると皆さん思いのほか喜んで下さるので、プレゼントするのがだんだん楽しくなってしまいました。
自分の部屋に飾る薔薇は一輪ざしですが・・・部屋に薔薇があるだけで華やぎます。
薔薇を育てるのは楽しいのです。
flarang052.jpg

flarang055.jpg


アイスバーグ
このバラはアイスバーグというクライミングローズです。
2階の窓まで枝が伸び花を咲かせるようになりました。
クライミングローズなので、どんどんと背が高くなる品種です。
初めは小さい苗だったのですが、育てやすい品種なので、どんどんと株が大きくなり、枝を支えるワイヤーをつるのも一苦労になりました。
薔薇の花が満開の頃には、重量もそうとうになるようで、風が吹くとワイヤーが切れてしまうほどです。
snow015.jpg

snow014.jpg

今は花は咲いておらず、葉も落ちています。このまま放置すると、来年花をあまり咲かせなくなるので、枝を適度に切らなければなりません。
003_20071205192424.jpg
003_20071205192440.jpg

思い切ってこんなに枝を切ってしまいました。
でも、2階へ届く勢いですぐに成長してくれるでしょう。
株を休めるためと、薔薇の手入れを一休みするため・・・。
でも、ちょっと枝を切りすぎたかな・・・と内心では、気にしています。

009_20071126134830.jpg

南天の木です。
風水で、北東、鬼門の位置に南天を植えると、難を転じてくれると言われています。
北東はその家の跡取りを表す方位です。その方位にトイレやお風呂場などがあると凶相になり、跡取りに災難がふりかかったり、健康が害されたりする、と言われています。

けれど、北東にトイレやお風呂場などの水回りのある家は以外と多いものです。
我が家にもトイレとお風呂場があります。

そこで、庭の北東の位置に南天を植え、白い薔薇を植えて育てているわけなのです。

庭で植木を育てるのが難しい場合は、盛り塩をして清めても災難を免れると言われています。

トイレやお風呂場の隅に一つまみの塩をお皿などに置いて清めます。
その塩をこまめに取り換えることで厄難から身を守ることができると言われています。

i_p_ob01.jpg

ネイルアートが趣味です。
といっても、100円ショップでそろえたマニキュアとネイルシートでネイルアートを施すのですが・・・。
ネイルアートをすると、おしゃれな気分を味わえます。
自分でデザインする楽しさもあります。
専門店では5000円はしますが、自分でやれば、コストもほとんどかかりません。
私の楽しみの一つであります。

baresml.jpg himawarisml.jpg postsml.jpg

絵の教室に通っています。

少しずつ絵が描きあがり、作品が増えてきました。

スーザン画法という方法で描いています。

トールペイントと似てる画法で、筆使いや色を重ね塗ることで、色彩を調整できますので、
素人でも風合い豊かな絵が描けるのが利点です。

上達するまでには、何でも時間がかかるものですね。

テニスもしてますが、試合にでても負けるばかり・・・・。

でも、描いたり、球を打つことでリフレッシュになります。

充実と楽しみは人生を豊かにしてくれるエッセンスだと思っております。

kuma1.jpg kuma.jpg

上の写真は、薔薇の苗木が小さく、花もついてないころのワンショットです。
薔薇の苗木が小さく殺風景な庭でした。
プラントに季節の花を飾ったり、トールペインティングで描かれたガーデニンググッズをアクセントにして工夫してました。

下の写真は、薔薇が大きくなり、花が咲くようになったワンショット。
同じ場所とは思えないほど様変わりしました。

今はさらにたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。

genkanmaebara.jpg

育てたバラでアレンジ
arange11_7.jpg

庭で育てたバラとラベンダーでフラワーアレンジしました。

部屋に飾って香りと雰囲気を楽しみます。

それだけでも英気を養えます。
Copyright © 山本梨花子の花時計. all rights reserved.
まとめ
